「お客さんが来ない〜」と嘆いているほとんどのお店は、『来店客の増やし方』を知らないまま、なんとなく感覚で看板やPOPをやっています。
ここでは、客数と売上を増やすことを目的とした店頭看板や店内POPの使い方・書き方を公開しています。
ぜひご活用下さいね。


*******************************

あんたの腕前を拝みに来てる訳じゃない!

2013年10月15日
愛知の事務所より
from笑天



「お客さんはね、あんたの腕前を
拝みに来てる訳じゃないんだよ。
ちょいと美味しいものをいい気分で
食べたいんだよ。」



こんにちは、笑天です^^



このセリフ、実は現在放送中の
NHKの朝の連ドラ『ごちそうさん』の
中で出てきた会話です。



このセリフの内容こそ、まさに
真理です!



どんなに美味しい料理を
提供していたとしても、
お客さんが、

「美味しかった〜」

「食べてよかった〜^^」

と思わなければ、再来店は
ありません。



でも飲食店の店主の中には、

「ウチの料理は美味いんだから、
一度食べてもらえばわかって
もらえる」

「ウチの味をわかる人にだけ
来てもらえればいい」

と考えている人がいます(汗)



残念ながら、このようなお店の
多くは、なかなかお客さんが
来店しなくて困っています・・・



なぜなら・・・


お客さんは、お店に味だけを
求めて来店しているわけでは
ないからなんです。



もちろん味も大事です^^



でもそれよりも、楽しく食事を
する時間を過ごしたいと
思っているのです。



ましてや、

「さぁ、どうだ!美味いから
食べてみろ」

的なお店には、お客さんは
通おうとは思いません。



私がライフワークでしている
落語も一緒^^



「さぁ、オレの落語は面白いから
笑わせてやるぞ」

的な空気を出している人は、
ある一定のレベル以上の腕には
どうやってもなれないものなんです。



お客さんに、来てよかった〜と、
思ってもらうにはどうすれば
いいのか、

つまり、いかに楽しんでもらうかを
考えることが、大切なんですね。



それは、味や価格だけではなく、
接客やサービスお店の雰囲気、
店主の人柄…それら全てで
決まるものです。



お客さんは敏感に感じるもの
です。



あなたのお店は、お店の考えを
押し付けている、なんてことは
ありませんか?



応援しています^^


3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 09:57 | TrackBack(0) | ▼ 笑売繁盛術
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78781985
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

初めて学ぶ商店主に最適な教材はコレ⇒4ヶ月間ステップアップ繁盛プログラム