「お客さんが来ない〜」と嘆いているほとんどのお店は、『来店客の増やし方』を知らないまま、なんとなく感覚で看板やPOPをやっています。
ここでは、客数と売上を増やすことを目的とした店頭看板や店内POPの使い方・書き方を公開しています。
ぜひご活用下さいね。


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看板効果、大!!


2013年10月29日
愛知の事務所より
from笑天



「いや〜、本当に設置して
よかったですよ〜。こんなことなら
もっと早く設置すればよかった〜^^」



以前、看板を新しくやり変えたら
新規客が、60人以上/月増えた!
という美容室がありました。



その美容室は、やり変える前は
「価格」だけをデカデカと大きく
書いた看板だったんです。



しかし、新しくした看板には、
価格以外に、そのお店の特徴を
大きく書いたんですね!



すると、来店客が増える増える(笑)



それ以来、いまだに新規客が
増え続けているそうです。



で、・・・その美容室なんですが、
お店での営業だけではなく、
じつは『訪問カットサービス』も
していたのです。



『訪問カット』というのは、美容室や
理容室に健康上の理由で行くことが
できない人のために、病院や施設、
個人宅などに出向き、カットをする
というサービスです。



ところが、お店にはこの美容室が
訪問カットをしていることを
お知らせする看板が今まで
ありませんでした(汗)



つまり、通常の美容室の営業と
訪問カットは、別々に考えて
いたんです。



で、今回、看板の反応がとても
良いので、お店の前に訪問カット
サービスの看板も、追加で
設置することにしたんです。



もちろんターゲットは、
お店の前を通行する車や人って
ことになります。



看板は一度設置すれば、常時
働いてくれるので、24時間
営業マンを置いているのと
同じです(笑)



そして、いざ設置です!

・・・するとどうでしょうか!



それまでほとんどのお客さんは、
この美容室が、訪問カットを
してくれることすら、知らな
かったのです。



確かに、とりたてて店舗で宣伝を
しているわけでもありませんから、
お客さんが知らないのも当然です。



そもそもお客さんは『美容室』と
『訪問カット業者』は、まったく
別のもの・・・

と勝手に思っているのです。



つまり、この美容室が訪問カットを
することを知らなかったということ
です。



さて、この看板を設置したところ
・・・


早速申し込みがあったそうです^^



聞けば、通りがかりに看板を見て
電話をしてきたとのこと
・・・看板の効果アリ、です!



中には、施設から職員の方がお店に
おばあちゃんを連れてきて、
「カットしてもらえますか?」
な〜んてこともあるそうです。



というのも、ふつうの美容室では
そういった方の施術をしている
ところは、なかなか無く、
断られるんだそうです。
(いろいろと難しいのでしょうね)



また、施設にいる高齢者の方たちは、
なかなか外出する機会があまり
ありません。



でもこのお店では、当然店舗でも
施術をしていますので、施設の職員
の方や高齢者の方も安心して
任せられる・・・というわけです。



なにより、外出をする良い機会に
なるので、とても喜ばれて
いるそうです。



その結果、この美容室は店舗での
施術だけではなく、訪問カットの
利用客が増えて、ますます売上げ
アップをしています^^



「お客さんが来ない・・・」


そのような個人商店が、今よりも
売上をのばす方法は、まずはこれが
最重要になります。



『できるだけ多くの人にお店の
存在を知ってもらいう』


一見、当り前のことのように
思われますが、お客さんが来ない
お店のほとんどが、これが
出来ていないのです。



お店を知ってもらわなければ、
入店はありえません。



じゃあ、そのために何をするかと
いうと、

【お客さんを集めることができる
看板を作ること】

なんです!



看板はあればイイというものでは
ありません。

お客さんを集められなければ、
それは、「ダメ」な看板です。


他の販促物・・・たとえばチラシも
一緒です。


お客さんに来てもらうには、
「どうやって作ればイイか」
を知らないと、経費だけがかかって
しまい、ムダな出費で終わって
しまいます。



まずは、あなたのお店の存在を
知ってもらう努力をする・・・

これがなによりも大切なことなんです^^



応援しています^^



販促物の使い方講座は、こちら

http://show-tenplus.com/4kiso.html



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posted by 笑天 at 10:00 | TrackBack(0) | ▼ 笑売繁盛術
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