「お客さんが来ない〜」と嘆いているほとんどのお店は、『来店客の増やし方』を知らないまま、なんとなく感覚で看板やPOPをやっています。
ここでは、客数と売上を増やすことを目的とした店頭看板や店内POPの使い方・書き方を公開しています。
ぜひご活用下さいね。


*******************************

中日寄席と集客

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


2日前にチョロっと書いた、『中日寄席』から【集客】について考えてみる。


毎月1回の定期公演で今回で第148回ということは、ざっと計算しても・・・

えっとね、…スグにはわかんないけど(笑)、1年は12ヶ月だから

単純計算でも、12年以上続いているってことになりますね。



名古屋の中心地・栄にある「中日ビル」の2F専門店街の一角での落語会。

そして落語には、とっても不向きなオープンスペースだったりする(笑)



もともと始まったきっかけはというと・・・


専門店街がビルの奥の方にあるので、なかなかお客さんが奥まで

来てくれない。

そこで、落語というイベントを無料公開でやって、お客さんの足を

運ばせたい・・・っていうコトだったんですね。


そう、まさに目的は【集客】!


でも、最初は、さすがになかなか集まらなかったんですね^^

それが今では毎回50〜60人のお客さんが集まり、立ち見まで

出来ている。



「継続は力なり」というが、まさにその言葉がピッタリ当てはまる

落語会となっている。


気がついたら、中日寄席だけに来るという常連さんも出来ており、

毎回足を運んで来てくれている人もいる。


落語でお客さんをビルの奥まで呼び込むという目的は、達成している。


しかしながら、残念なことに落語会場付近のテナントが、

この50〜60人のお客さんに対して、自分の店のアピールを

ほとんどしていないため、売り上げに結びついているようには

感じられない。

せっかくこの一番奥まで、お客さんをひっぱってきているのに。

このチャンスを生かさない手はないと思うのだが・・・


◎お客さんが集まる看板をつくりたいのなら

⇒ お問い合わせは、こちらから


3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

これまた月に一度の『第148回中日寄席』

SH3I00900001.jpg春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


毎月第1日曜日に行っている定期落語会です。

会場準備をしていると、続々とお客さんが集まってきます。
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 13:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

月に一度の『ぱんとまいむ寄席』

SH3I00850001.jpg春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


喫茶店での定期落語会です。

今日もたくさんのお客さんに、来ていただきました。


ありがたいことです。
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

落語交流会

SH3I00750001.jpg春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


わたしの所属する社会人落語『楽語の会』と『豊橋落語天狗連』との初の交流会です。

岡崎のお寺の本堂での、年に2回の定期落語会です。

本堂いっぱいのお客さんで、大入り満員〜!

SH3I00760001.jpg


3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

看板と落語と舞台ウラB

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。



次は出演者によるマイクの音合わせです。




tusima10.jpg




ちなみに、舞台の高座から客席を見ると

こんな視界になります。




tusima11.jpg




普段は見ることのできない風景ではないでしょうか^^




そして開場です。

あっという間に会場内は、お客さんでいっぱいです!




tusima12.jpg




舞台袖から見ると、高座はこんな感じなんですね〜。



tusima13.jpg



看板もちゃんとついてます、ハイ(笑)




tusima14.jpg



舞台上はこんな感じ。




tusima15.jpg




袖から見ると、こんな感じでやってます^^


これは、わたし(笑)




tusima16.jpg




大盛況の落語会でした!



こういう会は、実はスタッフのみなさんが一番大変なんですよね。


みなさん、お疲れ様でした! 


そして、ありがとうございました!



◎お客さんが集まる看板をつくりたいのなら

⇒ お問い合わせは、こちらから

3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

看板と落語と舞台ウラA

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。



そして、舞台の設営開始です。


すべて自分たちで設営をします。


何にもない舞台に、




tusima4.jpg




まずは台を積み上げて、その上に赤い毛氈をかけて

高座をつくります。




tusima5.jpg




ちょっと、らしくなってきました^^




色物(落語以外の芸のこと)として「紙切り」が

あるので、プロジェクタとスクリーンの調整を

します。




tusima7.jpg





平行して吊り下げ看板の準備も^^




tusima6.jpg




プロジェクタとスクリーンを片付けて、金屏風を

設置して




tusima8.jpg




吊り下げ看板も設置。




tusima9.jpg




暗幕を閉めて・・・イイこんな感じになりました^^


笑天を呼んであなたもお店の独自イベントを開催しませんか?
ご依頼があれば、笑天が喜んで駆けつけます。




お申し込みはこちらから


3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

看板と落語と舞台ウラ

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


アイプラザ津島(津島勤労福祉会館)でおこなわれた、

「つしま落語まつり〜素人名人会〜」。


その看板設置から舞台設営など、普段はお目にかかれない

舞台ウラまでを一挙に大公開しちゃいます(笑)



まずは、会場入口に看板を設置です。




tusima1.jpg




今回の会場は、定員497名の大きいホール!

にぎやかしに、のぼり旗もたてます。



tusima2.jpg



建物内のホール入口にも、A型看板を置きます。

すると、早くも気の早いお客さんが並び始めます(笑)



tusima3.jpg



続いて、会場の舞台設営です^^


ここからが大変なんですね〜


◎お客さんが集まる看板をつくりたいのなら

⇒ お問い合わせは、こちらから

3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

吊り下げ看板つづき

SH3I0067.jpg
ちょっと画面アップ
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

つり下げ看板

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。

SH3I00630003.jpg


つしま落語まつりでの、舞台の吊り下げ看板設置です。

先日作成したものです。

こんな感じになりました。

SH3I00660003.jpg
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

敬老週間

SH3I00570002.jpg春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


小学校の体育館での落語でした^^

毎年ここからの依頼があり、今年で5年目。

みなさん、楽しんでくれてるみたい。

こういう風にみんなが楽しんでいる会って、主催者の意気込みがすごいんですよね〜。
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

落語会場に納品

SH3I00560001.jpgSH3I00580001.jpg午前中に津島へ納品です。

設置して、八事へ向かいます。

3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

つしま落語まつり

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


いよいよ明日・明後日となりました。

福岡・兵庫からもゲストを迎え(って言っても、みんな

社会人落語なのです)、2日間のかなり大規模な会に

なりそうです。





で、その準備がこれ。




舞台の横に置く、「めくり」(演者の名前が書いてある紙)を

数枚作成。



1.jpg




入口付近に置く看板もね。


こんなんや




WR.jpg





こんなんも。





?5.jpg






明日は、これらを朝納品してそっから、別のところからも

落語の依頼がきてるので、私はそっちに出演予定。


津島には明後日の日曜日に出演です^^



笑天を呼んであなたもお店の独自イベントを開催しませんか?
ご依頼があれば、笑天が喜んで駆けつけます。




お申し込みはこちらから



3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

落語=集客=お店 そのA

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


新規のお客さんを、お店の名前だけで呼べるのは大規模の

お店だけなんです。


吉野家・ユニクロ・イオン・マクドナルド・・・


ね、その名前を見ただけで、そのお店がどんなお店かイメージ

できますよね。



でも、小規模の小売店・飲食店の場合、新規のお客さんになる人は

そのお店の情報は何もないんです。

(このブログは小規模のお店の経営者のために話してます。

それ以外のお店の方は読まなくてイイですよ^^)


あるのは、業種と名前だけの看板・・・これを見てお客さんは

店の中に入ってくるでしょうか?

どんなお店かも分からなかったら入りませんよね。



おいしいかどうかもわからないあなたのお店と、味は普通だけど

そこそこ満足出来る有名なチェーン店が並んであります。


さて、お客さんはどちらに入るでしょうか。

おそらく無難な方に入るでしょう。



業種と名前だけの看板では、意味がありません。

(名前だけの看板は論外ですが^^)

看板は、「ウチのお店は、こうゆうお店なんですよ〜!」と

アピールするものなんです。


お客さんは、そこでしか判断できないんですから。

ちゃんと使わなきゃ、もったいないですよ!


落語もお店も、まずは「つかみ」が大切・・・これさえ

できれば、その後の展開は楽なんだけどなぁ・・・(笑)




◎お客さんが集まる看板をつくりたいのなら

⇒ お問い合わせは、こちらから

3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

落語=集客=お店

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


週末には、社会人落語家としてあちこちで落語をやって

います。


shotenrakugo.jpg


こんな風に^^




実は、「落語」と「お店」ってけっこう接点があるんですよ。

(あ、お店のイベントで落語をやったよ、とかいうのじゃ

なくてね^^)


どういうコトかというと・・・


「落語」って、まずマクラといわれる導入部分(小噺や世間話)

でお客さんの心を掴んでから、本題(ネタ)に入ります。

このマクラでお客さんの興味を引かないと、本題に入っても

お客さんは噺の中に入ってきてくれません。



実は「お店」も同じなんです。

多くの経営者は、看板を表札と一緒で名前がわかればいいと

思っていますが、それは違います。


目の前を通った人が、そのお店のことを初めに知るのは

看板なんです。

いかにこの看板で、お客さんの心を掴んで店内に誘導できるかで

売り上げは大きく違ってきます。


店の名前だけでは、お客さんは来ないんです。



なぜなら・・・



◎お客さんが集まる看板をつくりたいのなら

⇒ お問い合わせは、こちらから

3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

落語依頼 1日3件

春日井の【看板集客アドバイザー】笑天です。


先週末の土曜日は、落語が一日に3公演あった^^

午前中に、西区生涯学習センターでの「浄心寄席」。


1.JPG


.JPG


昼からは、東区のとんかつ屋さんでの「まめとん寄席」。


2.JPG


夜には、喫茶店で「ぱんとまいむ寄席」。


3.JPG

どれも何回も続いている落語会です。


これらはすべて依頼を受けてやらせてもらっていますが、

実は見にくるお客さんは、出演者の名前で来るんじゃないんです。

どういうことかというと、そのお店のマスターなり経営者が

オススメするから来るんですね。

そうなんです。

マスターを信じているんです。


ですから落語ではなく、ほかのイベントでも当然お客さんは

見に来るんです。

だって、マスターのオススメなんですから。

お客さんは、そのお店=マスターのファンなんですね!

こうなるとお店は強いです!
3ステップtop1.gif

3ステップ1-1.gif

3ステップ2-1.gif
3ステップ3-1.gif


3ステップgazou1.gif

syukyakukanabn2.gif
posted by 笑天 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | └ 落語と集客

初めて学ぶ商店主に最適な教材はコレ⇒4ヶ月間ステップアップ繁盛プログラム